「GLOBALG.A.P」を取得しました。

去る2020年12月14日にGLOBALG.A.P(以下グローバルGAP)という世界基準の農業認証を取得しました。

DSC_0111

さて、このグローバルGAPですが、聞き慣れない方も多いと思います。

まず、GAPとはGood Agricultural Practiceの事であります。農水省の定義によれば「農業における、食品安全、環境保全、労働安全等の持続可能性を確保するための生産工程管理の取組み」を指しています。かなり大雑把に申し上げると農業生産活動に関わる全方向に対して、配慮が行き届いているかという審査です。

そして、今回取得したグローバルGAPは、元々は対象作物を欧州へ輸出する際に原則認証を必要とするものでしたが、現在は大手小売が調達基準に採用していたり、欧州以外の国が輸入受け入れ条件に加えたりと世界120カ国以上で実践されている国際的な認証です。


最後に、今回取得にあたって零細企業の弊社にとっては安くない費用が掛かりましたが、副次的に様々な効果があったとも感じています。
安心・安全の根拠付け・作業員の意識向上・作業環境や圃場への配慮等、当たり前に行っていたことの当たり前の基準がぐっと向上したような気がします。もっとこの認証が世に広まる事を願って結びとします。