初心者でも出来るお米の美味しい炊き方|自宅の炊飯器でご飯が生まれ変わる!

新米が出てから久しい今日この頃、まだ昨年のお米が処理できていない方・いつも同じ食べ方で飽きてしまっている方・外食で食べるような一工夫加えたご飯を作りたい方・そんな方々向けに簡単なひと手間でお米が生まれ変わる方法を解説していきます!

目次

身近な調味料で大変身.. 1

食用油.. 1

日本酒.. 1

ハチミツ. 1

みりん. 1

塩.. 1

身近な調味料で大変身

お米は生鮮商品であるため、日々鮮度は落ちていくものです。

新米の出てくるころになると古米は水分が失われ、炊きあがりもボソボソとしてしまう。。。

そんな経験をされた方もいることと思います。

また、料理によってお米の性質にひと手間加えたい!よりおいしく日々のご飯を食べたい!方もいらっしゃるかと思います。

今回は簡単ひと手間でお米を生まれ変わらせる身近な調味料の紹介です。すべて炊飯器のスイッチを押す前に少量加えるだけでできるのでとても簡単ですよ!

食用油

【効果】

・つやが増す

・混ぜやすくなる

・粒がコーティングされ扱いやくなる

・料理の種類に合わせて油を変えることで本格的な風味を出せる

中華ならごま油、イタリアンならオリーブオイル、和食ならクセのないサラダ油、とバリエーションが豊富!

日本酒

【効果】

・ふっくらする

・つやが増す

・甘味が増す

ハチミツ

【効果】

・甘味が増す

・保水性が増す

みりん

【効果】

・つやが増す

・弾力が増す

【効果】

・甘味が増す

料理のバリエーションや手持ちの調味料に応じて、普段のお米をバリューアップする方法はこんなに沢山あります!

どれも炊く前に少量加えるだけで出来ますのでとても簡単ですね。

ぜひ、試してみて自分の好みを見つけてみてください!